おふとんかけたら かがくいひろし

【スポンサーリンク】

おふとんかけたら 

僕、かがくいさんの絵本大好きです。
もちろん、子供が生まれるまで全く知りませんでたけど。
バカ売れの「だるまさんシリーズ」の方ですね。
 
だるまさんも、大好きなのでそのうち書こうと思いますが、
僕はこっちの方が好きです。
 
この本は、子供ではなく「僕が」絵本を好きになったきっかけの本といってもいいくらい。
 
内容は、たこさんがおふとんかけたら(寝たら)くるくる。といった、
○○さんがどういう風になるか、おもしろく描かれている絵本です。
もちろん、子供も大好きで何回も読んで!と持ってくる本です。
 
純粋におもしろいです。自分も楽しんで読めるので、子供と一緒に笑っています。
 
絵も大好きなタッチですね。
 
あとは、細かいところまでおもしろいです。
始めの数回読んだときは気が付きませんでしたが、
お布団の模様が、○○さんにあった柄になってるんですね。
これを発見したときは、「あ!」と声が出ました。
妻に伝えると、何をいまさら。と言われましたが。
 
大人も子供の楽しく読める絵本です。
おもしろいです。