のせて のせて 松谷みよ子

【スポンサーリンク】

のせて のせて 松谷みよ子

以前紹介した松谷みよ子さんの本です。

 

この本もまた、昔から(1969年!)ある本です。
絵も昔ながらの暖かい感じの絵です。

リズムがよく、音読がとても気持ちいい本です。
1歳から2歳にかけていつも読んでいました。
リズムをつけて読んであげると喜んでいました。

内容は、まこちゃんが運転する車にいろいろな動物をのせて走るお話です。
うさぎさん、くまさん、ネズミさんとどんどん乗っていきます。
途中に出てくるトンネルのページが真っ暗で、本当にトンネルに入ったような
感じになります。

このページ、よほど印象に残ったのか、実際にトンネルを走ると、
最近ほとんど読まなくなったのに
「トンネル トンネル まっくらまっくら おひさまだ」といまだに言います。

こういう、昔からある絵本は子供が大人になり、子供ができたときも
あるのでしょうか。たぶんあるのでしょうね。
年代としては、私も小さいころ読んでもらっていてもおかしくないのですが、
絵本を読んでもらった記憶がありません。読んでもらっていたのかもしれませんが。