2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきい ちいさい 元永 定正

おおきい ちいさい 元永 定正 見開きでおおきい絵と小さい絵がかいてあって、「おおきい」 「ちいさい」の繰り返しです。 ただそれだけです。子供は繰り返しが好きなのです(確信)。 カラフルで抽象的?な絵が描かれています。子供が好きそうな感じがします…

じゃあじゃあびりびり まついのりこ

じゃあじゃあびりびり まついのりこ この絵本ももちろん、子供に読んであげるまで知りませんでした。(むしろ知ってる絵本がほとんどない・・・) 小説などは読んだことなくても、タイトルを知っていたり、著者を知っていたり、本屋で表紙だけ見たことあった…

いない いない ばあ 松谷みよ子

松谷みよ子さんの「いないいないばあ」 もう、まずこの本でしょう。一番初めに紹介したい絵本。それは…… 「いないいないばあ」です!! とか言いながら絵本を全く知らない私はもちろん、子供ができて初めて見ました。見たことはもちろん、聞いたこともありませ…

絵本を安く買うにはどうすればいいか 本を安く買う方法

次は絵本を安く買う方法です。 本は定価販売ですが、ちょっとだけ安く買う方法があります。(「実質」みたいなのも含みますが) 1.クレジットカードで買う。 クレジットカードによって、1%くらいですが、クレジットカードのポイントがたまりますね。 2.…

さて、読み方をどうしたものか。

絵本の読み方。 始めは、妻も聞いているので少し恥ずかしながら、普通に読んでいました。そう、国語の時間に順番に教科書を読むような感じです。 大きくない声で、棒読みに近いような。 感情をこめて読むと恥ずかしと思ってしまう。子供と二人きりでも感情を…

絵本を読むのはなんとなくいい気がするけど、実際絵本を読むことで、効果ってあるの?

前回お伝えしたように、私は全く絵本を知らないので、「あ、小さいころ読んだアレを読んであげよう!」とか。「そういえばあのお話……」ということがありません。周りに絵本を自分(父)から読ませている友達もいません。そういう事もあり、情報源としてネッ…

はじめまして。はじめに。まじめに。

はじめましてなので自己紹介でも。アラフォーの30代、男です。趣味は読書。でも子供が生まれてからめっきり読書の時間が取れなくなり、出張の時に移動中に文庫本を読む程度しか時間が取れず全然本が読めていません。夜睡眠時間を削って読もうとしたら、目が…