2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あいさつのできる子供に育てる第一歩の本はこれだ!

こんにちは わたなべしげお文 おおともやすお絵 子供に、挨拶を小さいころからなんとなく伝えるには、もってこいの本。1歳ころから読んであげても楽しそうにみています。 内容 こぐまが道でであったおはなさん、いぬさん、しんぶんやさんなど、みんなに「こ…

ついつい子供といっしょに家中の椅子でバスごっこがしたくなる!黄色の楽しい本はこれ。

バスなのね ぶん・中川ひろたか え・100%ORANGE 読んでいくうちに、子供と一緒になって家にある椅子を並べて「バスなのね」がしたくなる。読んでて楽しい本。 内容 男の子が大きな椅子たちを一列にならべて「バスなのね」 男の子が運転手さんになり、う…

ぐっと子供を引き付ける!迫力のある絵本はこれだ!

三びきのやぎのがらがらどん マーシャ・ブラウン絵 せたていじ訳 迫力のある絵とお話で、子供をぐっと引きつける絵本はこの本。 内容 名前はどれも「がらがらどん」の3匹のやぎ。山へ草を食べに行く途中にある橋をわたるのですが、その橋の下には、気味の悪…

あーんあん せな けいこ

あーんあん せな けいこ 同じせなさんの「ねないこだれだ」の絵本が、怖がりながらも子供のお気に入りだったので、この本もどうかな?とおもって買いました。 内容は僕が泣いて魚になるお話です。↑さすがに内容紹介が雑すぎか。 この絵本は、あんまり気に入…

きんぎょがにげた 五味 太郎

きんぎょがにげた 五味 太郎 金魚鉢から逃げ出した金魚がいろいろなところに隠れるのですが、親子一緒に探して楽しめる本です。この本を最初に見せたのは1歳になる前だったとおもいますが、金魚どこ?ときくと指をさすではありませんか!たまに違っていまし…

いいおかお 松谷みよ子

いいおかお 松谷みよ子 またまた松谷みよ子さんの絵本です。 いないいないばぁを買ったらついついそろえたくなりますよね。 ふうちゃんがいいおかおをしていると、ねこやぞうさんがきてみんなでいいおかおするお話です。 最初読んだときは絵本慣れしていない…

のせて のせて 松谷みよ子

のせて のせて 松谷みよ子 以前紹介した松谷みよ子さんの本です。 この本もまた、昔から(1969年!)ある本です。絵も昔ながらの暖かい感じの絵です。 リズムがよく、音読がとても気持ちいい本です。1歳から2歳にかけていつも読んでいました。リズムをつけて読…

おしくら・まんじゅう かがくいひろし

おしくら・まんじゅう かがくいひろし やっぱ、私 かがくいひろしさんの絵本好きだなぁ。絵がかわいいし、内容もおもしろいし、読みやすいしリズムもいい。 絵が暖かい。 前回かがいくさんの本として おふとんかけたら を紹介しましたが、 今回はおしくらま…

わたしのワンピース 西巻 茅子

わたしのワンピース にしまきかやこ お話自体は、うさぎさんのワンピースが次々と素敵な感じになっていくお話です。これも定番の絵本ですね。もちろん知りませんでしたけど(もういいか) なんと1969年刊行です。私が産まれたよりもずっと前。 すごいで…