2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼうし とったら tupera tupera

ぼうし とったら tupera tupera これです、これです。こういうのです。私が当初想像していた絵本。今風の絵本。かわいい絵本のイメージ。 この本はめずらしく?妻が買ってきました。今のように、いろいろな絵本に触れることなく、妻から「子供が生まれる前に…

くだもの 平山和子

「くだもの」 平山和子 この本は初めて妻と相談せずに自分で選んだ記念の本です。って大袈裟ですね。 普段は妻と、「この本はどう?」なんて本を選ぶことが多いのですが、いろいろネットなどで絵本を調べていると、この絵本が目に留まりました。 とてもきれ…

おおきなかぶ Aトルストイ

おおきなかぶ Aトルストイ さすがに絵本を読んでこなかった私でも知ってるくらいなので、知らない人を探す方が難しいでしょうね。 みんなでかぶを抜く本です。 子供と一緒に、抜くマネをしながら「うんとこしょ、どっこいしょ」 と言ってやるととても喜びま…

おふとんかけたら かがくいひろし

おふとんかけたら 僕、かがくいさんの絵本大好きです。 もちろん、子供が生まれるまで全く知りませんでたけど。 バカ売れの「だるまさんシリーズ」の方ですね。 だるまさんも、大好きなのでそのうち書こうと思いますが、 僕はこっちの方が好きです。 この本…

もったいないばあさん 真珠まりこ

もったいないばあさん もったいないばあさんが くるよ から始まるこの絵本。 絵がいい感じで迫力あります。 もったいないばあさん、かわいさも怖さもあります。笑 他の絵本と違って、たまにしか、「これ読んで」と来ませんが、 インパクトは強かったらしく、…

プレゼントとして絵本はどうでしょうか。

友達の出産祝いにどうですか? 私もありがたいことに出産祝いをいろいろいただきました。 洋服・タオル・スタイ・おむつ・おもちゃなどなど。 オムツなどの消耗品はとてもありがたかったのですが、自分たちの趣味と会わない洋服や、すぐに着れない洋服たち。…